Archive for June 19th, 2013

Author:
• Wednesday, June 19th, 2013

清々しい晴天の日、早朝4時半起床で嶺南に仕事に行きました。

朝練の為に起きると2度寝しちゃうのに仕事だとスパって起きれる。。。うーん、朝練嫌いじゃないのに。

で、若狭町に美味しそうな梅が売っていたので1kg購入。

飲めもしないのに梅酒と梅シロップを作ろうと思って計量したら意外に沢山あったので

梅の甘露煮も追加してみることに。

まずは梅酒をブランデーで漬けてみました。

ume_0006

あっという間に終了!

あとは半年放置。

続いて甘露煮の制作にとりかかります。

穴あけが甘かったのか半分くらいは皮がやぶれてしまいまいたが美味しく煮上がりました

皮が破けたおかげ?甘露煮のシロップがとろとろしているー

という訳でジャムになりました〜

ume_0005

umi_1495

ホーローの効果でしょうか?なぜか青梅から赤色に仕上がるのが不思議!

Category: work  | Leave a Comment